君子一言

自分で出したお題ですが、すこし調べると以下のことがわかった。

古代では、『一言既出,驷马难追』、『君子一言,快马一鞭』(出典を省略)という言い方がある。いまはもちろん以上の言い方もできるし、ミックスして『君子一言、驷马难追』とも言う。

一言既出,驷马难追
口から出した言葉は、四頭の馬で引いている馬車でも追いつかない。

君子一言,快马一鞭
君子が一度口に出したら、速く走っている馬を鞭打つように、取り返しがつかない。


「武士に二言なし」だと、女の人には使えないじゃないかという意見もあるが、
「君子一言…」もじつは男言葉だが、中国の女性は颯爽とした雰囲気で言うときもある。

その他

说到做到 / 说话算数 / 一诺千金/ 说一不二

说到做不到/ 说话不算数/ 出尔反尔/ 说话不认帐

日本語は?
[PR]
by nschinese | 2006-04-16 14:12 | 勉強
<< 今週はワクワク 桜餅、道明寺餅、草餅 >>