人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お台場で旧正月?

お台場で旧正月?_f0011015_15364563.jpg
三連休、子供の強い希望で初めてお台場に行って来た。
そこには、小香港という中華系のレストランが集中するところがあって、旧正月にイベントがある看板が立っていた。

2、3年前から、富士急ハイランドも旧正月を祝うイベントを開催され、東アジアの旧正月は、日本での認知度がたまりつつある。もちろん、その原動力は文化交流よりも、そこに商機がある。富士急ハイランドと同じく、お台場も中華系、(韓国系も?)の人に人気がある。

観光ツアーに「お台場」が組まれるのが多い。なんで中国人がそこがすきと聞かれても、全部ではないが、一部の人が、そこで「先進国家」としての風景をみたいのではないか。

もちろん、それとは違って、日本の伝統的なものを見て、中国の古代を連想し、懐かしむ人もたくさんいる。ぼくは、どちらかというと、お台場の無機質な景色よりも、雑多とした町並みに感情移入しやすい人種に属する。

子供の目的は、「IQサプリ」という番組関係のテーマパークを見ること。ダジャレ問題を解くの好きで、それに付き合っていた。日本語の勉強にもなるから。

でも、ちょっと困惑なことがあって、それは、大きなテレビドラマのポスター。

8歳の長女がそれを口に出して読んだ。
「こんしゅう、つまがうわきします。」 それに、「さいきん、はやってるね」とコメントをした。

なに、はやってるの!

室内外壁、あちこちに大きく貼ってある、あの両手でゴミ袋をもつ日本の旦那さん。
子供もそうだけど、外国から来たお客さんも、その標語をみてどんな思いをするかな。
でも、「不倫」と書くと漢字でなんとなくわかるが、「浮気」だけなら、通訳しないとわからないはずだ。

それはよかった。
お台場で旧正月?_f0011015_1537651.jpg

by nschinese | 2007-02-13 23:46 | できごと
<< 海外最大な日本人学校 元気がない(无精打采) >>