カテゴリ:安土城( 4 )

仕上げ

ぼくがてつだっている研究プロジェクト(にんぷろ=寧波プロジェクト)が、東アジア海域交流をテーマとするカルタを作り、ちびっ子の試しゲーム大会が金曜日に行われるため、娘たちを東大につれて行った。

その仕事(?)はお昼まで。午後は子守タイム。また安土城の時間になった。

六階の部分を仕上ました!


f0011015_9394448.jpg
f0011015_9395270.jpg



仕上げといえば、いま翻訳中の2本の論文も今年度中に仕上なければならない。
ぼくが翻訳する時のスピードは、遅いとは言えないが、仕上げの段階になると、一気にスピードダウンする。
接続詞を調整し、もっと良い表現がないか、文を短くすることができないかと、ゆっくり推敲していく。
まだ終わらないかという焦りもありながら、モノが出来上がってくる喜びがもっと大きい。
[PR]
by nschinese | 2009-03-30 09:47 | 安土城

壁の半分ができた

昨日、安土城の最上階である6階の壁を半分つくった。

f0011015_9411575.jpg



窓の裏側に、中国の古代人物を描く絵が飾っている。それがぼくにとってのポイントの一つであった。
日本にきたばかりのとき、琳派などの日本芸術を代表する絵に大変興味を感じていたが、
じっさいお寺などの壁にある絵を見ると、中国の物語りはたくさん描かれている。

f0011015_94626.jpg




屋根を壁に仮に重ねてみる。バランスがぜんぜんよくないよね。
でも、風鈴がかわいいでしょ。

f0011015_9483492.jpg

[PR]
by nschinese | 2009-03-25 09:47 | 安土城

成長する安土城

安土城はだんだん成長しますよ。


f0011015_9201352.jpg

[PR]
by nschinese | 2009-03-23 09:22 | 安土城

「安土城」が佳境に入る

午後、「安土城」の作業に取り組み始めた。
スプレーで色をつけたり、きれいに削り、穴に差し込む・・・・・・。
レッスンの直前まで、机の上に部品が散乱していた。

一番上の楼閣部分の形が見えてきた!
f0011015_9295427.jpg








完成までは2年以上かかります。頑張ります!
f0011015_930545.jpg








PS:
まだ2年の道のりがあるのに、「佳境」って語弊じゃないか、と妻に指摘されちゃった。

たしかに、ちっぱけな成果で喜ぶことないでしょう。(反省)

でも、考えを変えれば、
大きな仕事や勉強を小刻みの目標に分解し、達成した時点で喜びの気分に浸れることも悪くない。

ドーパミンが脳内で何度も何度も分泌されるからです。
[PR]
by nschinese | 2009-03-17 22:13 | 安土城