<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

電話番号間違った

新しい教室のビルの入り口に小さな看板がある。そこに電話番号やURLを印刷した名刺を置いていた。たしかに先々週の土曜日に作ったもので、毎日数枚は取られている。レッスン終わって看板を3階まで持って帰るついでに減った枚数を確認するのはささやかな楽しみでもあった。

ところが、今朝看板を出したときに、名刺の上に書いてある電話番号が目に入った。最近引越しするのでやっと教室の電話番号を覚えた。あれ、真ん中の二つの88は、一つが9となっている。中国人のぼくにとって、8がいい数字なので、この電話番号を選んだのだ。それは間違いないんだ。

というのは?

いままでのはぬか喜びだったんだ。ショック!

間違った名刺を取られた方、本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by nschinese | 2006-10-31 22:44 | 教室

うわさ

今日は、古い教室の鍵を返す日、妻と一緒に近所のお医者さん、花屋さん、クリーニング屋さんに挨拶に行った。

70代のお医者さんから、「石の上でも三年」という言葉をいただいたのは、ちょうど3年前だった。

そして、挨拶の後、「大家さんに追い出されたの?」と聞かれた。

そういえば、ほかの人にも同じようなことを聞かれた。もしかして、外国人がやってる教室だから、そういうのもありと憶測されている。

レッスンが終わり、帰り道で謎が大体解けた。

じつは、敷金をできるだけ多く戻してもらうため、知り合いのペンキ屋がテントと壁の汚れたところを綺麗にしてくれて、柵まで塗ってくれた。それにしても別に部屋のクリーニング代2万5千円を取られることとなっている。

返す部屋を綺麗にするのにきっとわけがある、現場を見たあの方々の推理も一理あるかもしれない。
[PR]
by nschinese | 2006-10-25 23:51 | 教室

世界一の癒し効果

引越しして、明るい、広い教室で教えたり、本を読んだりするのもいいことですが、なにか新しいことを始めようかと考えたりすると、どうしても打算的になります。はやく平穏な気持ちに戻りたい。

ちょうど土曜日に本教室の生徒のお芝居があり、授業の後、若者でぎわう下北沢に行ってきた。「できちゃった!結婚」というタイトルだったが、じつはさわやかな内容だった。

次の日に娘を科学技術館に連れて行った。上の娘は触れるもの、押せるボタンを、なんでもやってみたがるが、下の娘は怖くて展示室に入ろうとしない。やっと一つの部屋で大好きなアザラシを発見。このロボットの名前は「パロ」。帰ってきてからHPで調べると、世界一の癒し効果があるロボットとして、ギネスボックに選ばれたそうだ。

アザラシはかわいいけど、自分はまだ「癒される」ほど繊細ではない。鈍感の自分とは違い、彼女はどこにも行かずに、抱っこしたり、白い毛をなでたり、かなり「癒されている」ようだ。

それで、娘はだんだんエスカレートしてきて、展示会場のお姉さんに「あまりかわいくて、欲しくなってきた」と何回も繰り返した。また、「買って買って」とこちらを攻め始めた。

好奇心でネットで調べたら、35万円だった。35万円っていくらなのか半分しか分からない娘は、ますます欲しくなって、泣きながら、布団の上で倒立したりして、小さい体のほとんどが膨らんできた欲望に占領されたようだ。

癒しのオモチャが、いつの間にか、占有する欲望を煽る根源になった。
今日すっかり忘れたようです。それは子供ゆえの幸せかもしれない。
[PR]
by nschinese | 2006-10-24 00:31 | できごと

お世話になりました。

明日は引越しする日だ。

外の花や壁に飾る中国結びが撤去され、部屋が素顔に戻ったら、入ってきた頃の喜びが蘇えてくる。皆さんも「いざ引越しするとなると、さびしいね」と今の教室を懐かしむ人が多い。

日曜日、高円寺のある喫茶店に銅版画の展示を見てきた。その喫茶店の壁は薄汚く、ソファー、机も形が揃ってない。お姉さんはのんびり口調で、メモ帳のようなメニューを出してくれて、コーヒー豆を機械の中においた後、なんとカウンターの後ろで野菜を切りはじめた。

でも、茶碗に入れて出してくれたカフェラテがうまかった。ミルクコーヒー派の下の娘も気に入った、味をしめた。
店なのか、友達の家なのか、わからなくなるような雰囲気がよかったかもしれないね。

明日から、この冬寒い、地震のときに怖い部屋でレッスンをすることがなくなった。近いから、これからもよく部屋の前を通るだろう。

教室の皆さん、翻訳や本の執筆などの仕事を下さった皆さんとの、この教室で出会いに感謝する気持ち一杯で、本当にお世話になりました。
[PR]
by nschinese | 2006-10-10 23:06 | 教室