<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モチベーション

昨日、大雨の中、中国語検定試験が行われた。
本教室では、3級や2級を受けてきた学生は二人だけ。
午後になり、答えを公開するサイトもあり、二人はチェックして、結果が良かったみたい。

特に、半年ぐらい独学して、本教室で1年半勉強したYSさんが受けたのが2級ということで、凄かったと思う。

ところが。彼女からのメッセージは:

「教室のおかげでモチベーションが保てて、・・・・・・本当に感謝しています。」

「え?!、モチベーションだけ?」言葉にちょっとひねちゃったぼくだった(笑)。

じつは、ひねるとはウソかもしれない。むしろ自慢だった。いつも楽しい気分でレッスンが進めたということでしょう。

ただし、自慢できることは、自分の能力ではなく、
彼女がいるクラス(いや、ほとんどのクラス)のメンバーが、いつも楽しい、暖かい、有意義な話題を提供してくれて、会話していくからこそ、彼女のモチベーションが保てられたと思う。
[PR]
by nschinese | 2007-03-26 14:00 | 教室

頑張りすぎない

偶然に、「やなわらば」という若い二人組みの女の子の「拝啓○○さん」という歌を聴いた。
二人は沖縄の石垣島出身で、歌は動画付きで、その動画は面白い。
字幕が付いている。まるでドラマのようだ。

前半は、渋谷のギャルサークルのために、彼女たちが歌う。
後半は、新宿二丁目のオカマバーで、彼女たちが歌う。

そして、彼女がオカマバーの主人に聞いた。
「どうすれば、私たちが売れる?」
バーの主人が答える。
「沖縄人って頑張り過ぎないから、いいです。」

なぜか、この話がジーンと来た。
去年の年末から、今月年度末まで、
忙しくて、教室に来られなくなった人が何人もいる。
いまも、深夜まで働いてるかな。
それに、自分も深夜までパソコンを叩きつづけている。

そして、土曜日に、ミクシーで意外なにメッセージをもらった。
それは、二年前の生徒さんからの、
二年前、仕事を辞めて、パラオに行ってしまった彼は、
まだそこで元気にやっているそうだ。

南の島の空気を送ってくれるようなメッセージだった。
[PR]
by nschinese | 2007-03-19 00:05 | できごと