<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

NHKスペシャル 激流中国

昨日の夜中、「NHKスペシャル 激流中国 富人と農民工」を見た後、心境はきわめて複雑。

友人と話したり、ネットで中国人の意見を見たりして、どうも中国人の意見がに分かれている。

一つは、中国のメンツを重んじる派。 
経済格差はたしかに激しいが、全体的に豊かになっていくことは否定できないし、直そうと努力している。日本のメディアは、煽情的に大きく捉えられると、また対中イメージを悪くするのではないか、と彼らが思う。(もちろん、事実に対して、彼らも悲しく思っている。)

もう一つは、中国の非を直視する派。
外国に居ても、国内に不平があれば、本を書いて、メディアを通して直すように促そうと努力する。NHKの構成に協力した中国人学者はきっとこう思っているのだろう。

日本人も同じだろうと思う。自国の社会に文句がたくさんあっても、外国人に言われたくない、急に自国にプライドを持つようになる。

でも、やはり、抽象的な国と国の間の競り合いよりも、普通に生きている人々(日本人でも中国人でも)が、すこしでもよい生活を送れることが、いちばん大事だなと思う。
[PR]
by nschinese | 2007-04-04 23:57 | できごと

旧正月の動画



桜満開の中、新年度が始まりました。
わくわく、なにかをやりたい気持ちがいっぱいです。

正月もわくわく、二ヶ月前の旧正月もわくわく、いろんなことをやってきたような、本当にやりたいことに、まだ着手していないような気分で、時間が川のように流れて行きます。

やりたいことは、はやく始めないとね!

下のは、旧正月(2月19日)、中国の寧波同郷会の新年祝う合宿に参加した時に、海ホタルで取った動画です。ぼくは、寧波出身ではなく、どちらかといえば、仕事関係で参加させていただきました。


[PR]
by nschinese | 2007-04-02 14:33 | できごと