<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嚎啕大哭

今年天气反常。举行毕业典礼时樱花还未绽放。
和田小姐每年送走学生时都心潮起伏,听说今年居然嚎啕大哭。
没关系,有离别就有相遇,待到樱花盛开时。


今年の気候は異常だ。卒業式の時に桜はまだ咲いていない。
和田さん毎年学生を送るたびに感情が高ぶり、今年はなんと号泣したそうだ。
大丈夫だよ、別れがあれば、出会いがある。桜が咲く頃に。
[PR]
by nschinese | 2010-03-30 07:49 | 成語日記

废话连篇

女儿上二年级了。最讨厌的就是作文。写日记时极不专心,废话连篇。
和田小姐是一位教师,她看了作文后捧腹大笑,连声夸奖。
她的评语是∶妙就妙在那些废话上。


小学校二年生の娘は作文が大嫌い。日記を付けるときも投げやりで、無駄話ばかりだ。
小学校の先生をしている和田さんに見せたら、お腹を抱えて笑いが止まらない、いっぱい褒めてもらった。
「おもしろさは無駄話にあり」だそうだ。
[PR]
by nschinese | 2010-03-28 07:43 | 成語日記

欲言又止

我特嫌麻烦,午饭总是去同一家咖喱饭店,
买单时,老板娘总是鞠着躬说:“欢迎以后再来!"
今天是最后一天在那儿附近上班。本该道别,却欲言又止。


めんどくさがり屋のぼくは、いつものカレー屋で昼食を取る。
勘定するとき、奥さんはいつもお辞儀して「またお越しください」と言う。
今日はその近くでの出勤の最終日。別れの言葉を言わなきゃと思いながらも、言えなかった。
[PR]
by nschinese | 2010-03-27 23:54 | 成語日記

英雄本色

山田小姐一年去迪斯尼乐园不下10次,下个月要在那儿成婚。
这回轮到自己当主人公了,不知她如何发挥出女演员的英雄本色。


年に10回以上ディズニーランドに行く山田さんが、来月そちらで結婚式を挙げるらしい。
自分が主人公の番になり、女優ぶりをいかに見せるのが楽しみだ。
[PR]
by nschinese | 2010-03-26 23:28 | 成語日記