人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考タイプ

  自分にはどのような思考傾向があるか、つまり自分はどんなタイプの人か、と考える人が多い。でも、よく考えると、けっして一つ、二つのタイプでまとめられるものではない、場合によって、相手によって、また自分の成長につれて、ものごとを考える傾向も変化するはず。

  この傾向は無意識に変わるかもしれない。バランスをとるために意識的に切り替えることもできる。このような切り替えを「帽子を変える」という英語の表現もあるようだ。そして、帽子を六色に分類したのは、いわゆる「デボノ博士の6色ハットの発想法」です。
 
  白       事実 中立を守り、事実を把握する。
  赤       感情 自分の素直な感情に基づく。
  黒       否定 慎重で否定的な見方。
  黄色い    肯定 発展 楽観的で肯定的な見方。
  緑       創造 今までにない 新しいものの見方。
  青       調整 全体を調整し結論を導く。

  自分のことを考えると、中国にいたころは、議論になると否定的な見方が多かった。「でも」「しかし」。否定=創造 と思い込んだのかもしれない。日本に来てから、他人の意見を否定する前に相手のことに耳を傾けることは、自分のためになると学習した。日本人が相手を非難するのを避けていることは、悪いことばかりではないと思う。
 
  いまはといえば、創造的な思考を求めたいな。
by nschinese | 2006-02-22 12:29 | できごと
<< 主語の倒置 ようこそ >>